経営者を目指す若者のブログ

経営者を目指す若者が経営者になるまでの日常を綴っていきます。

人生を激変させる断捨離〜人間関係編

from 自宅@吹田

どうも、こんにちは。

 

3月1日から、企業の本選考情報が解禁になりました。

 

私も2019年卒なので、一応就活してます。一応。

 

「経営者になるのに就活?」

 

こういった声もありますが、これについては後々話せたらと思います。

 

 

さて、「断捨離」という言葉が流行しだして早数年。

 

私自身、断捨離によって人生が変わり始めました。

 

今回は、そんな人生を大きく変えてくれる断捨離についてお話します。

 

 

 

断捨離で大切なこと、それは

 

捨てまくること

 

です。

 

 

 

良く言われているのは、モノの断捨離。

 

これについては、後日書かせて頂きます。

 

今回は人の断捨離

 

 

そうです、断捨離はモノにだけでなく、人に対しても行うことができます。

 

 

但し、注意点があります。

 

人との関わりを断つ際には、丁重に行うこと。

 

相手はモノではなく、感情を持った人間です。

 

後々、どのような形で関係性が再開するか分かりません。

 

そして後味が悪くなるのは、自身にとっても気持ちのよいものではないでしょう。

 

 

今まで自分という人間に関わってくれたことに対する感謝を忘れてはいけません。

 

感謝をしながら、人との関わりもどんどん減らしまくってください。

 

 

私の場合は、自身が実現したいことの為に必要なのかどうか

 

これを基準に行っています。

 

 

確かに、友人と過ごすことはとても楽しいものです。

 

しかし、楽しさだけでは自分の実現したいことは到底実現できないことを感じました。

 

 

人間関係に対しても経営者視点を当てはめます。

 

自分にとってプラスなのかプラスにはならないのか

 

これに尽きます。

 

 

 

人と関わる為には、時間やお金といったリソースが必要です。

 

そして、人間のリソース(特に時間)は限られているのです。

 

限りあるリソースを有効に使っていきましょう。

 

 

今までの週1の関わりを月1に減らす。

 

月ゼロにする必要はありません。

 

楽しみという息抜きも持っておかないと、長続きはしません。

 

 

でもこれだけで、月3回分は新しい人との関わりに時間とお金を使えます。

 

 

こう考えると難しいことではないでしょう。

 

 

最初は難しく感じるかもしれません。

 

でも、徐々に新しい人と関わる時間が増えていくと自然と古い人との関わりが減っていくものです。

 

 

今どのような人と関わるべきなのか

 

これを常に問い続けさえすれば、新しい人間関係もスムーズにできていきます。

 

 

人間関係の断捨離

 

皆さんもしてみませんか。